ページタイトル

施工管理

施工管理って?

現場を動かす、すべてを支える仕事。

「施工管理」とは、建設現場の進行をスムーズに進めるために、工程・品質・原価・安全などを総合的に管理する仕事です。建築や土木などの工事を計画通りに完成させるため、現場管理だけでなく、書類作成や打合せ、手続きなども行います。業務は多岐にわたりますが、達成感の大きなやりがいのある仕事です。

施工管理の仕事内容

施工管理とは、建設現場の安全・品質・工程・コストを総合的に管理し、工事がスムーズに進むよう現場を指揮・調整する仕事です。

 

 工程管理 工期に間に合うようスケジュール調整・進捗管理
 品質管理 設計図通りに安全で高品質な施工ができているかチェック
 安全管理 現場での事故を防ぐための環境整備とルール徹底
 原価管理 資材費や人件費などのコストを最適にコントロール
 書類・手続き 施工計画や検査書類の作成、行政手続きなど
 関係者との連携 施主・設計者・協力業者などとの打合せ・調整

施工管理に求められる能力・素質

01.段取り力(計画・調整力)

・複数の工程や作業を見通し、無駄のない進行計画を立てる力
・業者や資材の手配・天候リスクなどを踏まえて、柔軟に調整できる

02.コミュニケーション力

・職人さん、設計者、施主など、多様な立場の人と連携・調整が必要
・指示や相談、トラブル対応を円滑に行える説明力・傾聴力が重要

03.観察力・注意力

・施工ミスや危険要因を未然に察知する力
・細かな品質チェックや、現場の安全確認などに活きる

04.判断力・冷静な対応力

・イレギュラーやトラブル発生時にも落ち着いて判断・指示を出せる
・予定変更や想定外の状況でも対応できる柔軟性

05.数字への意識・コスト感覚

・原価・人件費・工期などを意識しながら、効率的に進行管理する視点が求められる

05.責任感とチームマネジメント力

・工事の全体責任を担う役割として、物事をやりきる意識が大切
・チームを引っ張り、信頼される立場になることが求められる

あれば強みになる資格やスキル

・施工管理技士(1級・2級)
・建築士・土木施工管理技士などの国家資格
・CAD・工程管理ソフトの操作スキル(最近はICT活用も重視)