施工管理
現場を動かす、すべてを支える仕事。
「施工管理」とは、建設現場の進行をスムーズに進めるために、工程・品質・原価・安全などを総合的に管理する仕事です。建築や土木などの工事を計画通りに完成させるため、現場管理だけでなく、書類作成や打合せ、手続きなども行います。業務は多岐にわたりますが、達成感の大きなやりがいのある仕事です。
施工管理とは、建設現場の安全・品質・工程・コストを総合的に管理し、工事がスムーズに進むよう現場を指揮・調整する仕事です。
工程管理 | 工期に間に合うようスケジュール調整・進捗管理 |
品質管理 | 設計図通りに安全で高品質な施工ができているかチェック |
安全管理 | 現場での事故を防ぐための環境整備とルール徹底 |
原価管理 | 資材費や人件費などのコストを最適にコントロール |
書類・手続き | 施工計画や検査書類の作成、行政手続きなど |
関係者との連携 | 施主・設計者・協力業者などとの打合せ・調整 |
・複数の工程や作業を見通し、無駄のない進行計画を立てる力
・業者や資材の手配・天候リスクなどを踏まえて、柔軟に調整できる
・職人さん、設計者、施主など、多様な立場の人と連携・調整が必要
・指示や相談、トラブル対応を円滑に行える説明力・傾聴力が重要
・施工ミスや危険要因を未然に察知する力
・細かな品質チェックや、現場の安全確認などに活きる
・イレギュラーやトラブル発生時にも落ち着いて判断・指示を出せる
・予定変更や想定外の状況でも対応できる柔軟性
・原価・人件費・工期などを意識しながら、効率的に進行管理する視点が求められる
・工事の全体責任を担う役割として、物事をやりきる意識が大切
・チームを引っ張り、信頼される立場になることが求められる
あれば強みになる資格やスキル
・施工管理技士(1級・2級)
・建築士・土木施工管理技士などの国家資格
・CAD・工程管理ソフトの操作スキル(最近はICT活用も重視)